トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタ、買い物ルーティン

結局野菜はパサールがいちばん 参考になるかわからないけど、メモがてら書いてみる。うちは食べたいものがあるときは外食しちゃうので、家のごはんにあまりこだわりがなく。。刺身とかいいチーズとかハムとかは、外食します。また、自家用車がないため、買い…

ジャカルタでパダン料理を食べる

インドネシアは広く、さまざまな地域があります。それぞれに多様な食文化があり、ひとくちに「インドネシア料理」といってもいろいろ。 しかしそんななかで「インドネシア料理といえば?強いて言うなら」と聞くと、「ナシパダン/パダン料理」と答えるインド…

サワブサール散歩〜レジェンドマルタバとミーアチェ

今回のお散歩は、バスに乗ってSawah Besarサワブサールへ向かいます。目的はミーアチェを食べること、レジェントマルタバを買うこと。 わたしはTransjakartaトランスジャカルタの1番というバスを大変に愛用しています。1番バスはKota コタ 〜 Blok M ブロッ…

レジェンドラクサとクバヨラン散歩

わたしはかなりインドアな性格で、基本引きこもっています。でも散歩は好き。でもめんどくさい。ということで、ときに趣味として、ときに義務として、週1は散歩に出ています。 散歩と言いつつ、わりと計画はしっかりめに立てます。慣れてきたとはいえやっぱ…

ジャカルタのレジェンドガドガド屋をめぐる

ジャカルタには「レジェンド」と呼ばれる店がいくつかある。いわゆる「老舗」で、人気の観光地のひとつとなっている。 今回は数あるジャカルタのレジェンドから、ガドガド屋さんを紹介してみます。ガドガドとは、インドネシア料理を代表するひとつで、もやし…

ジャカルタでどらやきを焼く

最近歳をとって嗜好が変わったのか、たまに甘いものを欲するようになった。さらに自分でつくってみたくなり、今回はどらやきを焼いてみた。ふつうにめっちゃうまくいった。 今回使ったのはこの豆。フードホールで買った、ジャカルタ産のこぶりなkacang merah…

ジャカルタのレジェンドアイス屋さんをめぐる

ジャカルタには「レジェンド」と呼ばれる店がいくつかある。いわゆる「老舗」で、人気の観光地のひとつとなっている。 今回は数あるジャカルタのレジェンドから、アイス屋さんをピックアップしてみました。長く愛されてきたからこその味、店構え、ぜひ楽しん…

ジャカルタで日本のテレビを観る

インドネシアの仮面ライダー・BIMA。渡航後すぐにグッズを爆買いした。 WAKU WAKU JAPANがサービス終了するとのこと、たいへん寂しい。めっちゃ観てたのに。どうりで最近映らなくなったわけだよ。お別れの挨拶にかえて、ジャカルタでのテレビ事情、わが家の…

ジャカルタで買えないものリスト

晩酌のつまみはこのチーズ 基本何でもあるんだけど、意外なものが見つからなかったりするジャカルタ。おなじインドネシアでもバリにならあったり。シンガポールも近いので、かつては旅行を兼ねて週末買出しをするという方もいた。はやくコロナおさまってほし…

インドネシア〜日本往復 入国の流れ覚書

年末年始をつかって、インドネシアにすこし戻りました。滞在のほとんどが隔離(涙) しっかり+4日間自主隔離したんだけど、インドネシア人のお友だちに「そこまでやってる人いないよー」と言われちゃった。でもみんなに迷惑かけたくないから後悔なし! 日本…

インドネシア入国時のホテル隔離について

みんなアヤナなのは知っていたけど、見積もりとったとき一番安かったのと一番メールの対応がよかったので、マンダリンオリエンタル ジャカルタをとりました。あ、あと家からも近いし。わたしが入国したときは、ホテルでの隔離10日間+自主隔離4日間推奨。最…

ジャカルタでのマンション・アパートさがし

※住んでいないアパートの部屋なので躊躇なく公開 駐在員の方はそもそもアパートの指定があったり、不動産仲介業者の指定があったりしそうだからあまり参考にならないかもだけど、自分のアパート探しについてふりかえってみようと思う。 家探しの基本だけど、…

「情報系」と言われることについて

すごくめんどくさい話をします。わたしはこういう人です。そういうとこも含めて、すごく迷ったけどいよいよ書いてしまいます。 わりとよく「なりゆきさんって情報系の人だよね」と言われます。実があると評価いただけてるとしたらそれは本当にありがたいです…

ファイザー製ワクチンを接種しました

接種前に食べたハンバーグナポリタン 35歳女がファイザー製新型コロナウイルスワクチンをうった記録。

Twitterが凍結解除されました

抗議文を送ること数回、ついに凍結解除されました! 理由は下記のとおり。 ご利用のアカウントは、Twitterルール違反を理由に凍結されました。Twitterポリシーでは、スパム、偽物、アカウントへの作為的な反応、アカウントとの作為的なエンゲージメントを明…

インドネシアごはん:シンコンもちをつくってみる

今週のお題「いも」 子どもが学校でシンコンを収穫してきた。シンコンとはキャッサバ芋のことで、インドネシアではよく食べられている野菜のひとつ。タピオカの原料でもある。 しかし、シンコンなんてどうやって調理したらいいんだ? 子どもに聞いても、わか…

ジャカルタのスーパー、これは買っても大丈夫

TEH CAP BOTOL(ジャスミンティー) わたしは、基本的に日本食スーパーへはめったに行きません。だってお野菜死んでるんだもん。月一回HappyFreshで油揚げと納豆なんかをまとめて注文するくらいかな。 あと日本からもあまり持ち込みません。家族3人ですが、…

白グァバが好きすぎる話

グァバっていうとピンクのものを思い浮かべる方が多いかなと思うのだけど、わたしはこの白グァバが好きすぎるのです。シャクっとリンゴのような食感で、さわやかな酸味。少しエグみがあって、ジューシー。うう、書いていてまた食べたい…。ピンクのとは全然違…

ジャカルタの水事情と、それでもパスタをゆでたい話

ジャカルタは、水道水事情があまりよくない。白い器なんかに入れてみると、たまに黄色い。大腸菌が含まれているというウワサも。夫がめちゃめちゃ苦労して(蛇口の規格が謎サイズだった)浄水器つけてくれたんだけど、あきらかに出が悪くなる。それに大腸菌…

秋葉原でインドネシア料理:CINTA JAWA CAFE

ナシパダン 1,250円 早くもインドネシア料理ロスを感じていた我々ファミリーが向かったのは、秋葉原。日本で一番最初に食べるインドネシア料理はチャベ目黒と決めていたのだけど、あいにく定休日。何か所かと迷って、家からタクシーで行ける距離のここCINTA …

AWANI BALIのインドネシア産はちみつ

うちの夫がAWANIジャムのファンで、バリに行くと必ず買います。ジャカルタでは今のところ見たことがないかな。買えるといいのだけど。ここのジャムはフルーツ&ハーブの複雑かつパンチのある味で、わりとほかでは味わえないおいしさなのです。 awani.com そ…

KRAKAKOAのフォカッチャ入り(!)チョコレート

KRAKAKOA(カカコア)は、ジャカルタのスーパーなどでも買えるインドネシア産カカオのチョコレート。 シンガポール出身の代表がカカオ農家支援のために立ち上げた事業で、カカオの品質管理から商品開発までていねいにやっている。味展開も豊富で、おみやげに…

インドネシア⇒日本 入国覚書

マスクをつけよう! byジョコウィさん ITASの更新がスケジュール通り無事終わり、日本人学校の登校再開も延期になったことから、日本に再度一時帰国しています。 某掲示板ではこの状況のなか子連れで感染国であるインドネシアに入国することや、ITAS更新のた…

運転手とメイドは必要か? メイド篇

MR.DIYにあったスプレーボトル うちは、運転手もメイドもいません。結論から言うと、あんまり問題ない。いたらそりゃあいいなあと思うけど、人づきあいの面倒さをふやす方が嫌で、結局なしでやりくりしている。 わが家の場合メイドなしでいくことはハナから…

レトロかわいいインドネシアの消臭剤

P.O.POWDER M.B.K. ジャカルタの薬局で手に入るこれ、パッケージがかわいいので気になっていた。 これじつはミョウバンの粉(ミョウ・バンの・粉、M.B.Kだ!)で、風呂上がりなど気になるところにすりこむとよいらしい。※ミョウバンはまれにかぶれることもあ…

インドネシアのお菓子:焦げマリービスケット

写真ではわかりづらいかもしれないが、このビスケット、めっちゃ焦げているのである。 バンドン在住の方のTwitterで見かけて以来ずっと気になっていたのが、この焦げたマリービスケット。バンドンのBiskuit Marie Tunggalというもので、パッケージもレトロで…

インドネシアのコロナ対策

TolakAnginで有名なSidomunculから粉末ビタミンCが出ていた。新型コロナの感染爆発が起こったころ、「ビタミンが効く」とインドネシア国内で話題になった。それで出てきたものかもしれない。ちょっと前は、トラックアンギンと日光浴で防げるという説が人気だ…

Twitterが凍結されました

お恥ずかしながら、Twitterアカウントが凍結されてしまいました。 現在異議申立てを行っています。わたしのつぶやきなど大したことはないのでそう問題ないはずですが、DMのみでつながっている方なども多く、いくつかの約束が閉じ込められたままとなってしま…

インドネシアごはん: Martabak telor(マルタバ)をつくってみる

Martabak telor マルタバテロル インドネシアの屋台の定番、Martabak/マルタバ。マルタバにはmanis(マニス/甘い)とtelor(テロル/卵)の2種があり、わたしはこのMartabak telorが大好き。 マルタバはよく「お好み焼きのようなもの」と言われるが、なん…

トップコートを変えると、セルフネイルが変わる

お題「#おうち時間」 元気がないときは、だいたい爪と前髪がのびている。逆に言うと、爪と前髪がのびているときは、元気がない。鶏が先なのか、卵が先なのか。 日本に一時帰国して、ずっとのびていた爪。ネイルもせず、素爪。 東京の緊急事態宣言が解かれて…