トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

トップコートを変えると、セルフネイルが変わる

お題「#おうち時間

OPI インフィニットシャイン

元気がないときは、だいたい爪と前髪がのびている。逆に言うと、爪と前髪がのびているときは、元気がない。鶏が先なのか、卵が先なのか。

日本に一時帰国して、ずっとのびていた爪。ネイルもせず、素爪。

東京の緊急事態宣言が解かれて、なんとなく重い腰をあげた。近所のスーパーに併設されているドラッグストアで売っていたOPIのインフィニットシャインを買った。ベースコートとセットで3,025円(税込)。バラで買うより2,000円くらいお得ということで、なんとなくカゴに入れてしまった。

OPIインフィニット シャイン プライマー&グロス デュオパック

OPIインフィニット シャイン プライマー&グロス デュオパック

その後、子どもの学校再開が決まったので学用品を買いにこれまた近所のダイソーへ。ポリッシュはジャカルタに置いてきてしまったので、百均ネイルを3本購入。GENE TOKYOのモーヴグレー、ボルドー、ネイビー。なんか冬色になってしまった。

んで、家に帰ってネイルファイルで長さを整え、ぬりぬり。

いやいやすごすぎ。トップコートは売り文句通り、5分でカチッと固まった。いつも夜中にやるからそのまま眠くなって寝てしまって、シーツのあとがつくのがいつものセルフネイルだったのに。トップコートちゃんとしたの塗るだけで違うんだね。3日経っても、画像のとおりの仕上がり。これでも水仕事も風呂もしてるからね。

いままでセルフでもずっとジェルをつかってた。ポリッシュの底力に気づいていなかった。

それから、GLOWの「uka 大人のペディキュア11点セット」を購入。足の爪もまた、カチッとキレイに仕上がった。

あとは、前髪か。

・・・

余談だけど、足の親指をスポンジファイルで適度に削って爪をやや薄くすると、自重で爪が肉に食い込まずに浮くようになり、巻き爪がの痛みがやわらぐ。わたしはこの方法で、軽度だが巻き爪を治した。自己責任で、よかったら。爪の表面もなめらかになるし、一石二鳥。