トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

AWANI BALIのインドネシア産はちみつ

AWANI BALI はちみつ
うちの夫がAWANIジャムのファンで、バリに行くと必ず買います。ジャカルタでは今のところ見たことがないかな。買えるといいのだけど。ここのジャムはフルーツ&ハーブの複雑かつパンチのある味で、わりとほかでは味わえないおいしさなのです。

awani.com

そんなAWANIからインドネシア産はちみつのアソートが出ていたので買ってみた。値段は忘れた(Twitterなくなってからそのへんおろそか気味)。

AWANI BALI はちみつ

AWANI BALI はちみつ
味のラインナップはこんな感じで、コーヒーの花から採れる蜜とか気になりすぎるよね。実際コーヒーの花のはちみつは色が濃いめで、コーヒーの色に近い。味はふつうだった…というかほかの味がすごすぎて、子どもはコーヒーしか食べられなかったくらい。カシューとかナッティなくらいでふつうかなと思いきや、強烈に甘い。コットンツリーはアンモニア臭のようなものがきつく、香りの強い花をそのままかじったよう。

とにかくどれもパンチがすごい。こんなにも味の違いがあるものか。今回はパンケーキといっしょに食してみたのだけど、なかなか興味深い体験でした。