トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタのスーパー、これは買っても大丈夫

f:id:nariyukiJKT:20201022175500j:plain

TEH CAP BOTOL(ジャスミンティー)

わたしは、基本的に日本食スーパーへはめったに行きません。だってお野菜死んでるんだもん。月一回HappyFreshで油揚げと納豆なんかをまとめて注文するくらいかな。

あと日本からもあまり持ち込みません。家族3人ですが、毎回スーツケース2〜3個のみで移動しています。ダンボールで物資運ぶ方も多いみたいなんだけど、うちクルマないから…涙。

はじめのうちは、ローカルスーパーや外資スーパーで「これは買っても大丈夫なの?」と迷うこともあるでしょう(まあ、売ってて買っちゃだめなものなんてないけどね笑)。全然これは買って大丈夫だよってもの、ご紹介します。

自分自身も来たばかりのころは、どれ買えばいいのかわからなくて困ったので。お役に立てれば幸いです。

・・・・・

充填豆腐「SAKAE SILKEN TOFU」

f:id:nariyukiJKT:20201022165856j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

チューブに入っている豆腐。衝撃の見た目なので躊躇するかもしれないけど、大丈夫。ふつうにおいしい。そのままでは食べないけど(わたしはもともと家では非加熱の食べ物を食べないタイプです、たぶん生でも問題ないと思う)、卵やチーズなどとチンしてローカーボランチにしたり、味噌汁やスープに入れています。開発豆腐がぐずぐずなことが多くて、もううちはこれ一本でやってます。

・・・・・

卵「Omega3」等

f:id:nariyukiJKT:20201022165917j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

開発卵もいいけど、基本的にパッケージに「salmonella free」と書いてあれば大丈夫。書いていないものに関しては、要加熱で。わたしはもともと生卵や半熟卵が苦手なので、卵に関してはあまり神経質にはなっていません。

f:id:nariyukiJKT:20201022173543j:image

自分は最近この卵がお気に入り。段ボールパックに入っていてかわいいので。高級卵の部類に入り、味もよい。

・・・・・

牛乳「Greenfields」等

f:id:nariyukiJKT:20201022165935j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

ジャカルタはじめて来たときびっくりしたのが、牛乳やチーズが常温保存されていること!! ロングライフミルクと言って超高温殺菌されていたりしているそうです。「susu segar」と書いてあるのがいわゆる「生乳/牛乳」なので、それを買うといわゆる思っているような牛乳です。それ以外は加工乳。それはそれでおいしいです。味つきのものもあって、キャラメル味なんかはたまに飲みます。

f:id:nariyukiJKT:20190930212701j:plain

「Greenfields」は値段も手ごろで味も悪くないので日常づかいはこれでOK。「HOMETOWN」というボトルに入った牛乳が最もおいしいと言われていますがなにぶん高い。あと消費期限が2日くらいなのでシビア。安くなっているときに買ってみては。写真は、foreでエスプレッソダブルをテイクアウトしてきて、家でおいしいカフェオレを楽しんでいるの図。

ちなみに常温保存可のチーズはややしょっぱめで、わたしはちょっと苦手。常温保存できるやつが冷蔵庫にも並んでいたりするので注意。自分は輸入物を買っています。

・・・・・

塩「Dolpin」

f:id:nariyukiJKT:20201022165954j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

あまりの安さに驚くかもだけど、全然おいしいですよ。こだわってバリ産でもいいし、これでもいいのです。ミネラルが多いのか塩っ気は弱めな気が……。お風呂に入れるのもよいです。自分はこの塩をキッチンにも風呂場にも置いています。安いのでたっぷりいれて入浴します。お肌ツルモチになります。

・・・・・

砂糖「GULA AREN」

f:id:nariyukiJKT:20201022170116j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

Gla Arenとは、ヤシの木の樹液からつくられる砂糖のこと。英語表記ではPalm Sugar。似たようなのにGla Merahっていうのもあって、これもココナッツや椰子の木の樹液からできています。英語表記はBrown Sugarになるかな。微妙に色が違います。

日本では三温糖を使っていましたが、グラアレンやグラメラで煮物しても全然大丈夫。和食もいけます。あとコーヒーにとてもよく合います。わたしはブラック派だけど。

f:id:nariyukiJKT:20201022174207j:image

こんな感じで砕いて水といっしょに火にかけるとシロップができます。アイスコーヒーや、白玉団子にかけて食べると美味!

・・・・・

タピオカ粉米粉「ROSE BRAND」

f:id:nariyukiJKT:20201022174352j:image

タピオカ粉は片栗粉のかわりにとろみづけで使用可能。片栗粉のとろみにはかなわない気がするけど、味に問題はなし。もちろん自家製タピオカやくずもちも作れちゃう。

f:id:nariyukiJKT:20201022170143j:plain

f:id:nariyukiJKT:20201022170159j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

米粉は通常の米粉「Rice Flour」と「Glutinous Rice Flour」があります。「Glutinous Rice Flour」とはいわゆる白玉粉。そう、これがあれば餅ができます。ワーイ!

・・・・・

小麦粉「Bogasari」

f:id:nariyukiJKT:20201022174605j:plain

f:id:nariyukiJKT:20201022174610j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)



水色が薄力粉、青が中力粉、緑が強力粉と色で識別できるようになってます。パッケージの制作例?を見るとだいたいわかるようになってるので親切! ちなみにわたしは料理好きではないので中力粉を使ったことがありません。

f:id:nariyukiJKT:20201022175127j:image

ベーキングパウダーがレトロかわいくてお気に入り。

・・・・・

油「RICE BRAN OIL」

f:id:nariyukiJKT:20201022170248j:plain

参考:HappyFresh(Grand Luckey)

スーパーでかなりの一角を占めている油。ものすごく安いものもあったりして、びびりますよね。うちは一応ここはこだわってこめ油を利用しています。日本にいたときもサラダオイルではなくこめ油派だったので。

・・・・・

ごま油「Lee Kum Kee」

f:id:nariyukiJKT:20220921182427j:image

中華系調味料は、Lee Kum Keeでそろいます。オイスターソースとかね。しかしまあまあ高いです。

・・・・・

ほか、しょう油やみりん、料理酒なんかは迷わないと思います。みそもありますし、ナンプラー(kecap ikan)などももちろんあります。

わたしが日本から持ち込んでいるのはコンソメ、中華あじ、マヨネーズ(家族がメーカーにこだわりありなので)くらいかなあ。こればかりは味の好みで。