トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

「情報系」と言われることについて

すごくめんどくさい話をします。わたしはこういう人です。そういうとこも含めて、すごく迷ったけどいよいよ書いてしまいます。

わりとよく「なりゆきさんって情報系の人だよね」と言われます。実があると評価いただけてるとしたらそれは本当にありがたいです。でも、オタクだから「おいしかった」で済ませられなくて、ついつい値段とか場所とか入れてツイートしちゃうだけで…。情報系だなんて畏れ多いです。全然薄っぺらです。もっと勉強しないとなといつも思います。

じつのところ、「情報系の人だから」と、こちらに情報がないときや、ツイートした店が微妙だったときとかに冷たくされてしまうことがごくまれにあって、あと本当にめんどくさいことを言うようではずかしいですが、アンタ自身に興味はない情報だけほしいみたいな反応があるとわたしも人なのでそれなりにしょんぼりするわけです。ただ、つまらない奴だから「情報系」になってるのも自覚しています。わたしは上手な雑談ができません。しかも最近はコロナでインドネシアになかなか行けなくなって、たしかに情報すらさらに薄くなってます。でもわたしは情報発信のためにTwitterやってるわけじゃないので。。

値段とか場所とか入れるとただの感想も情報になる。なってしまう。わかってます。しかも、意識的にやっているところもあります。「おいしかった〜」だけで写真あげたとき、「どこの?」っていうのまで含めてコミュニケーションなのかもしれないけど、わたしは不器用なので相手に手間を掛けさせたくない一心でつい値段や場所を入れてしまうのです。それでなんだか毎回情報系っぽいツイートになってしまう。

わたしもみなさんの情報に助けられてきたから、その恩返しがしたくて、知った情報はなるべくまとめて出すようにしたいとも思っています。このブログもそれではじめました。でもただのイチ主婦のひとりごとなので、ぜんぶ話半分でお願いします。おいしくなかったらごめんなさい。でもたまに「ブログすっごく助かりました」と言っていただけることがあって、それはめちゃくちゃうれしいです。

下手くそなりに、インドネシア情報以外の話もさせてください。趣味は映画と読書(生物学、哲学、物理学)とネイルとアイドル(ジャニーズとハロプロを筆頭に、48、坂道、地下、企画モノまでだいたい好き)とアート(大学では美学を専攻していました)です。バンドでドラム叩いたり、同人誌書いてコミケにブースだしたこともあります。それなりに子育てにも悩んで、仕事やりたくない日もある、ふつうの人です。仲良くしてください。今後とも、よろしくお願いします。