トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタのレジェンドアイス屋さんをめぐる

ジャカルタには「レジェンド」と呼ばれる店がいくつかある。いわゆる「老舗」で、人気の観光地のひとつとなっている。

今回は数あるジャカルタのレジェンドから、アイス屋さんをピックアップしてみました。長く愛されてきたからこその味、店構え、ぜひ楽しんでみては。

Ragusa Es Italia

f:id:nariyukiJKT:20220716014717j:image

1932年創業。モナスの北東、イスティクラルモスクの脇にあるアイスクリーム屋さん。

f:id:nariyukiJKT:20220914164035j:image

スパゲティアイスをつくっているようす

バタビア(現ジャカルタ)へ縫製を学びに来たイタリア人のRagusa兄弟が、縫製学校卒業後訪れたバンドンの牧場で新鮮な牛乳と出合い、はじめたお店なのだそう。ジャカルタへは1937年から年に一回パサールガンビル(現ジャカルタフェア)にて出店していたが、1947年に本格進出、最盛期には20店舗を拡げるまでになったとか。しかし1998年の暴動にてほぼすべての店が焼失。その後も閉店がすすみ、現在はこの本店を残すのみ。

箱もキュート ※ジェルネイルのせいで爪が死んでいたのでスタンプ処理してます…

Spaghetti Ice Cream Rp.40K

フレッシュなミルクをつかうことにこだわっているというアイスは、コクがあるのにキレがよく、とてもさわやか。軽くて、いくらでも食べられそう。ナッツやドライフルーツがたっぷりかかったレトロな見た目もかわいくて、オススメ。行列覚悟で行ってくださいね。

Tjanang Ice Cream

f:id:nariyukiJKT:20220716010551j:image

1951年創業。1940年代に、オランダの商品をあつかう食料品店を営む兄を手伝うため中国からバタビアへ来たというLie Sim Fie氏がはじめたアイスクリーム屋さん。彼はかき氷にファンタと牛乳をシロップのようにかけたものを好んで食べていたそうで、これがアイスづくりにつながっていったとか。スカルノ元大統領もよくここのアイスを食べていたそう。

f:id:nariyukiJKT:20220716010017j:image

現在お店があった場所はHotel Cikiniとなり、そこにポツンとアイスの入った冷凍庫が残されているのみ。Hotel Cikiniのフロントに声をかけることで買うことができます。いまは娘のYenieさんが事業を継いでいるのだけど、結構なお歳らしく、今後がちょっと心配なお店。

Cup Kecil Rp.15K

厳選された食材を使用してつくるというKopyor(ココナッツ)味とDurian味が代表作。Kopyorはシャクシャクとした食感で、ココナッツのよい香りとほのかな甘みが自然でおいしい。ドリアン味は個人的にあまり好まず……食べたことはありません。

Ice Cream Baltic

味によってRp.8-9K

1939年創業。ここは創業時のエピソードが見つからないのだけど、Tjanangが「強いて言えばライバル」というお店。あっちがパンダなら、こっちはクマ。 創業当時はgedonganと呼ばれるミドル〜ハイクラスの客に向け営業していたよう。ほかの2店舗とおなじく、無添加とフレッシュな素材をつかうことにこだわりがあるそう。

f:id:nariyukiJKT:20220716010316j:image

ただほかの2店舗とことなるのは、現代化しているというところ。デザインも時代に合わせ変化させることで、大手メーカーのアイスにも引けをとらないとか……ってそうかなあ?笑。十分レトロな感じだけど!(ほめてる)

f:id:nariyukiJKT:20220716010136j:image

味のバリエーションも豊富。ペパーミントやラムレーズン、バニラオレオなどモダンなフレーバーがそろっている。

番外編: La Casa Ice Cream Zangrandi

f:id:nariyukiJKT:20220717021223j:image

1930年創業。イタリア人のZangrandi家がスラバヤではじめたアイスクリーム屋さん。「番外編」としたのは、スラバヤのレジェンドだから。しかしその味をジャカルタでも食べることができるのです。1960年にはZangrandi家は事業をTanumulia氏に売却しているものの、いまも創業時の味を守っているそう。クラパガディン店、Old Shanghai店(まあここもクラパガディンではあるけど)、PIK店、Gandaria city mall店と、ジャカルタに数店舗あるもよう。イベント出店もよくしています。いつか本店で食べてみたい。

Macedonia Rp.48K

なんといってもここのオススメはMacedonia。アイスの上に、たっぷりの洋酒がかかったもの。ラム酒かな?なんだろう。オタマトーンのようなフォルムもかわいい。アイスの味が選べて、でも結局バニラがいちばんおいしい(個人の感想)。

Noodle Ice Cream Rp.50k

ここにもスパゲティアイスあり。これも味を選べます。古い喫茶店で食べるアイスのような、レトロな風貌がたまらない。

店内には歴史ある写真が

アイスクリームランプがかわいい店内

参考: