トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャカルタ、買い物ルーティン

結局野菜はパサールがいちばん 参考になるかわからないけど、メモがてら書いてみる。うちは食べたいものがあるときは外食しちゃうので、家のごはんにあまりこだわりがなく。。刺身とかいいチーズとかハムとかは、外食します。また、自家用車がないため、買い…

ジャカルタでパダン料理を食べる

インドネシアは広く、さまざまな地域があります。それぞれに多様な食文化があり、ひとくちに「インドネシア料理」といってもいろいろ。 しかしそんななかで「インドネシア料理といえば?強いて言うなら」と聞くと、「ナシパダン/パダン料理」と答えるインド…

サワブサール散歩〜レジェンドマルタバとミーアチェ

今回のお散歩は、バスに乗ってSawah Besarサワブサールへ向かいます。目的はミーアチェを食べること、レジェントマルタバを買うこと。 わたしはTransjakartaトランスジャカルタの1番というバスを大変に愛用しています。1番バスはKota コタ 〜 Blok M ブロッ…

レジェンドラクサとクバヨラン散歩

わたしはかなりインドアな性格で、基本引きこもっています。でも散歩は好き。でもめんどくさい。ということで、ときに趣味として、ときに義務として、週1は散歩に出ています。 散歩と言いつつ、わりと計画はしっかりめに立てます。慣れてきたとはいえやっぱ…