トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタでのおうちコーヒー事情

インドネシアはコーヒーの産地なので、種類も多く、かなり安く豆が手に入る。コーヒー好きには聖地みたいなところなのでは。 でもインドネシアで飲むコーヒーがおいしいかどうかは、結構賛否両論ある。わたし自身も、コーヒーはやっぱり日本の方がおいしいの…

KOIKI他、ジャカルタで蕎麦を食べるなら・まとめ

わたしは基本的にしょうゆが好きでないため、あんまり和食にこだわりがないんだけど、夫と息子が和食好きで定期的に食べたがる…ということで、外食は和食になりがち(うーん、家で作ってるものも基本は和食だと思うんだけどなあ)。なかでも蕎麦は家族みんな…

一年中夏、ということ

真夏のクリスマス インドネシアは赤道に近く、一年中夏だ。雨季と乾季にわかれているが、気温はほぼ一定。つねにあたたかい。

インドネシア英語のクセ

2019年旧正月の飾りつけ@Setiabudi one ※ブログの内容には関係ありません。 まわりのインドネシア人はほとんど英語が使えるので、ふだんの会話は英語で行っている。もちろんインドネシア人にとっても英語は第二言語なので、インドネシアらしいクセがついた…