トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタ、買い物ルーティン

結局野菜はパサールがいちばん

参考になるかわからないけど、メモがてら書いてみる。うちは食べたいものがあるときは外食しちゃうので、家のごはんにあまりこだわりがなく。。刺身とかいいチーズとかハムとかは、外食します。また、自家用車がないため、買い物はほぼすべてネット。送料払ってもタクシー代より安いので。買い物がひとつのスーパーで完結できればいいんだけどねえ。

・・・・・

まずは高頻度(週1~)の買い物から。

野菜、果物、鶏肉、卵、テンペ:Sayur Box

パサールで売っているような新鮮で安い野菜が手に入るので、生鮮はもっぱらここで。剥けてるにんにくが超便利。鶏肉はどこで買っても大差ないので、ここで買ってしまってる。テンペもnonGMOが買えるので重宝している。たまに冷凍マグロや冷凍イカを買うけど、安いし問題ない。類似サービスにSegariがあるので、お好きな方でどうぞ。最近日本発行のクレジットカードが通るようになって助かる。

米、酒、牛乳、豆腐、調味料、生活用品:Grand Luckey (HappyFresh)

ビール、洗剤など、生鮮以外のデイリーな買い物は、グランドラッキーで。これもほとんど現地にはいかず、HappyFreshを利用。一時帰国前などはおみやげを買いに現地に行く。もともと牛肉と豚肉も買ってたけど、最近ちょっと外すのでやめた。米は、わが家は輝をつかっています。輝は、しっかり空気の抜けているものを選べば大丈夫。HappyFreshは日本発行のクレジットカードが通るので助かる。HappyFreshの類似サービスにAstroがあるので、これもお好きな方でどうぞ。

・・・・・

つぎ、中頻度(~月1)の買い物。お肉は一度にたくさん買って、冷凍しています。

ペーパー類、冷凍食品:Lotte Mart

キッチンペーパー、ティッシュ、トイレットペーパー等。なんでかな、ペーパー類だけは妙にロッテマートが安いので、モールに遊びに行ったときなどについでに買って帰るようにしてる。ちくわ、カニカマとかの冷凍食品も安くて種類豊富。

豚肉:K-Mart

冷凍のくるっと巻いてある豚バラ肉を買っています。豚肉は結局ここがいちばんかなと。それでもちょっと臭うけどねー。でも豚肉に関してはpapayaは論外(変わってよくなってたらすみません。コロナ前に3度失敗してから怖くてもう買ってないので)、グランドラッキーも最近ハズレがちで。K-MartはHappyFreshにもある。豆付きもやしやれんこん、長芋なんかはpapayaよりちょっと新鮮。たまに春菊があるのも見逃せない。

牛肉、シュレッドチーズ:Indoguna

炒め物に重宝する薄切り肉が最近インドグナでしか手に入らない。。しゃぶしゃぶってやつがかなり薄くて食べやすいんだけど、グランドラッキーのしゃぶしゃぶがなんか分厚いんだよね。炒めると固くて子供が嫌がる。あとはシュレッドチーズをここで買います。IndogunaもHappyFreshにあるし、お散歩がてらK-Martとハシゴするときもある。

terimakanisih.hatenablog.com

油揚げ、納豆、冷凍うどん、ピーマン:papaya

出先にpapayaがあると寄って、油揚げと納豆と冷凍うどんをマストで買う。冷凍うどんや日本の調味料がグランドラッキーより安い。調味料はイオンで買うことも多いけど、急ぎはpapayaで。あとはホクトのしめじ、ピーマン、れんこん、長いも、ごぼうなど、Sayur Boxで手に入りにくい野菜を買ったりします。王将の冷凍餃子を買ったりもする! あと、K-Martのキムチも人気だけど、papayaの方が日本人好みのキムチだよね。桃屋の味というか、牛角の味というか。ただ正直ここの生鮮はあまり信用できないのが残念。最近ローカルのお客さんも増えてるみたいなので、ぜひ改善してほしい。。豆腐が腐ってたりね、こないだも油揚げがかびてた。。豚肉は臭いし、ほかの肉や魚や野菜もなーんかイマイチ。生鮮良くなったら、papayaだけで生きていけるのに。

・・・・・

つぎ、たまーに(2か月に1回~)行くところ。

豚肉、牛肉、調味料、生活用品:AEONイオン

たまにいくと楽しいよねー。なくなったけど緊急性の低いものはリストにしてためておいて、たまると行くようにしてる。豚肉もハズレないし(日本のイオンはハズレあるのにね!笑)、調味料とかの品ぞろえがいい。家族とのおでかけも兼ねて、週末に行きます。

冷凍海鮮:FISHOP

冷凍のお魚はここで。遠いのでほんとにたまにね。カット鯖、サーモン切り身、ほぐしサーモン、ぶりなんかをマストで買います。あとはアジとか、味つけ鯖とか、冷凍コロッケとか。

・・・・・

関連記事:

terimakanisih.hatenablog.com

terimakanisih.hatenablog.com

terimakanisih.hatenablog.com

terimakanisih.hatenablog.com