トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジャカルタで豚肉のソーセージが食べられるドイツ料理店

2020/03/12追記: 「ヤ・ウダ・ビストロ」と「SUDESTADA」を追加しました。 えっそもそもソーセージって豚肉だよね?…ノンノン(ティダティダ)。ここはイスラム教徒が大半を占める国・インドネシア。ムスリムは豚肉を食すことを禁じられているため、「NO PO…

JKT48 TeamKIII 「逆上がり」感想

子どものころからアイドルが好きで、でも在宅派でやってきた。ついに、ジャカルタで現場デビューをしてしまった。JKT48劇場に行ってしまった。 先日はじめてfXモールに行ったんだけど、JKT48劇場もSMエンターテインメントもにぎわってた。JKT48劇場、せっか…

ジャカルタ暮らしの日用品~洗濯洗剤篇

メイドさんを雇っていないので、家事はすべて自分でやっている。サービスアパートメントに住んでいたこともあるんだけど、清掃が入る時間逃げる(!)のがめんどくさくて、結局自分でやるのが好きらしい。子どももひとりだし小学生なので、そんなたいへんで…

ジャカルタで食べられる明太子パスタ

2020/01/08追記: 「星乃珈琲店」と「Pasta House AWkitchen」を追加しました。2020/03/12追記: 「Momozen」を追加しました。 基本和食にこだわりがないので、故郷の味への渇望とかはなく異国でも元気に暮らしてるのだけど、日本に帰ったとたん明太子しか食…

ジャカルタで手に入る日本語Tシャツコレクション

異国の地で日本語を見かけるとうれしくなるもの。街行く若者が日本語Tシャツを着ていると、「ひらがなをかっこよいと思ってくれているのね!?」と思わず話しかけたくなってしまう。 とはいえいわゆる「怪レい日本语」のようなものはジャカルタには少なくて…

ジャカルタでのおうちコーヒー事情

インドネシアはコーヒーの産地なので、種類も多く、かなり安く豆が手に入る。コーヒー好きには聖地みたいなところなのでは。 でもインドネシアで飲むコーヒーがおいしいかどうかは、結構賛否両論ある。わたし自身も、コーヒーはやっぱり日本の方がおいしいの…

KOIKI他、ジャカルタで蕎麦を食べるなら・まとめ

わたしは基本的にしょうゆが好きでないため、あんまり和食にこだわりがないんだけど、夫と息子が和食好きで定期的に食べたがる…ということで、外食は和食になりがち(うーん、家で作ってるものも基本は和食だと思うんだけどなあ)。なかでも蕎麦は家族みんな…

一年中夏、ということ

真夏のクリスマス インドネシアは赤道に近く、一年中夏だ。雨季と乾季にわかれているが、気温はほぼ一定。つねにあたたかい。

インドネシア英語のクセ

2019年旧正月の飾りつけ@Setiabudi one ※ブログの内容には関係ありません。 まわりのインドネシア人はほとんど英語が使えるので、ふだんの会話は英語で行っている。もちろんインドネシア人にとっても英語は第二言語なので、インドネシアらしいクセがついた…

インドネシアローカルファッションブランドが買えるセレクトショップ

ART&SCIENCEで見かけたキャップ。だいじ。と思って撮った。 ジャカルタで服を買うならここ!という、インドネシアローカルファッションブランドを扱うセレクトショップをまとめてみました。ジャカルタ、意外とお買い物も楽しいよ。 地元の若手デザイナーが手…

ジャカルタ餃子御三家 ~俺の餃子・山東餃子・大家+JIN MU~

餃子が大好きで、東京にいるときは隔週で蒲田に通っていた。蒲田には歓迎・ニイハオ・金春という餃子御三家があるが、ジャカルタにも俺の餃子・山東餃子・大家という餃子御三家があった。 ちなみに蒲田餃子は、個人的な好みだと、金春推し。ただ回数的には圧…

はじめに:ジャカルタ上京物語

わたしは東京都出身、一時期横浜や川崎で過ごして、今は東京。両親ともに代々東京。 東京は、話題の展覧会も映画もすぐみられて、便利で、刺激的。そんな東京で育ったことを誇りに思いつつも、東京は大嫌いだ。人が多すぎるし、すぐ景色が変わってしまうし、…