トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタ暮らしの日用品~掃除篇

メイドさんを雇っていないので、家事はすべて自分でやっている。サービスアパートメントに住んでいたこともあるんだけど、清掃が入る時間逃げる(!)のがめんどくさくて、結局自分でやるのが好きらしい。子どももひとりだし小学生なので、そんなたいへんで…

JKT48劇場について

先日下記のような記事を書いたが、今日はJKT48劇場について今のところわかっていることを書いてみたいと思う。在宅派のため現場のことはわからないけど、かなりよい現場だと思います。せっかくジャカルタにいるなら、ジャカルタに来たなら、ぜひ一回行ってみ…

ジャカルタ住まいのトラブルシューティング

インドネシアの虫にはインドネシアの殺虫剤が効く ジャカルタのアパート、日本人が住むようなところはそれなりに高級レジデンスだと思うのだけど、まあまあトラブルがある。自分なりの解決策があるので、ここに記しておきます。 ・・・・・

Indoguna Meat Shopのマストバイ

みんな大好き「Indoguna Meat Shop(インドグナ)」。週末ともなれば、買い出しに来た家族連れや、これからBBQなのであろう男性グループなど、日本人もたくさん見かけます。 基本的には牛肉の店なので、豚はありません。魚介や鶏肉は少々。 しかしわたしはこ…