トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタのデリバリーで食べるもの

デリバリーは映えないので写真撮らないがち

よくgofoodやgrab foodでデリバリーするもの、まとめます。

この記事書くにあたり写真フォルダをかなりあさったんだけど、うちのダイニングはまじでいけてない(暗い、照明の色悪い、ガラステーブルでダサい)ので全然使えるのなかった。

・・・・・

Ayam Presto NITA(アヤムゴレン)

これを書きたくて書いてるような記事です。もう大大大定番、わが家では「チキン弁当」と呼んでいます。いつも頼むPaket Ayam Goreng Nita 1は、nasi ごはん、ayam goreng チキン、tempe goreng テンペ、tahu goreng タフ、lalap きゅうり、サンバル、謎の粉(天かすみたいなふりかけ)が入っている。Ayam goreng は追加でひとりもうひとつずつ頼みます。これで満腹。チキンはなんと、骨まで食べられる。サンバルもうまいです。揚げ物だらけ、絶対太る。でもやめられない。本帰国となったら絶対恋しくなると思う。つらい。Bebek GorengだとBKBもたまに頼みます。

Nasi Campur Kenaga(ナシチャンプル)

これもかなりよく頼む。夫の好物。最近はあんをかけて食べるポンティアナック式が好きかなと思い始めてるけどなかなかないし、Kenagaはちゃんと安定しておいしいので。海南ライスがたまらんのよね。

Pizza Krust(ピザ)

ピザもおいしい店たくさんあるけど、デリバリー特化だとここだな。店舗数が多く、豚使用で使い勝手のよいデリバリーピザ。3人家族なら2枚で足りるんだけど、つい3枚頼んでしまう。ま、次の日また食べればいいし。チーズやハムも買えるので、ワインを用意して! いつも別途ワインも同時にオーダーします。

Nasi Goreng Kambing Kebon Sirih(ナシゴレン

夫の好物。カレー味のナシゴレン。ジャンボを頼んで、みんなで分けることが多いかな。カンビン(ヤギ)は、臭いときもあるしまったく臭くないときもある。一回店行きたいなー! Nasi Goreng Kebuli Apjay Pak Ivanも有名だけど、わが家は断然Kebon Sirih派です。

Martabak Pecenongan 78(マルタバ)

いろんなところのマルタバを頼むし、とくにこだわりもないんだけど一応レジェンドをば。店舗数も多いし。絶対余るので、冷凍して、下手したら食べきるのに一ヶ月くらいかかる笑。だから注文する頻度は低め!

Wingheng Dimsum(飲茶)

なぜジャカルタの飲茶はどこも24時間営業なのか。知ってたら教えてください。便利だしどこもおいしいので、ジャカルタ来てから飲茶をよく食べる。日本にもこれくらい気軽にもりもり食べられる飲茶があればいいのになあ。ここは豚使用で、とくに肉まんが最高! 小さいのが3個入りです。すべて蒸したものもチルドも頼めるので、ストックにもどうぞ。

Lamian Palace(ミーゴレン)

ここのMie Goreng Babi Sauce Xoが家族全員妙に好きで、わりとよく頼む。ランチに、ひとり一個。デフォルト激辛なので、メモにTidak Pedas必須です。

Sate Taican Bang Ocit 87(サテタイチャン)

一時期夜食によく頼んでました。ここはSate Taicanの先駆けとなる店だそうで、繁盛店。正直店によって大きく味は変わらないから近所の店がいちばんと思うけど、迷ったらここどうぞ。ビールとよく合う! ふつうのサテなら、Sate Khas Senayanをよく頼みます。ここのは子どもも食べるので。店舗数も多くてすぐ届くし。サテもできたてがよいので。

Waras Warung Tradisional(ピサンゴレン)

見た目からあげみたいな、おいしいPisang Goreng! カリカリジューシーでいくらでも食べられそう。有名なBu Nanikのもいいけど、最近キャンセルされることも多くて、すっかりTwitterで知ったこちらに。

farm.girl(ハンバーガー)

一時期めちゃくちゃハマってた! お店にもよく行ってた! ハンバーガーはほかにいろんなところのを頼むけど、Ask For PattyLawless BurgerbarBurger Garageあたりをリピートしがちです。

Bakmi Asui(バクミアヤム)

Bakmiもいろいろ頼むけど、複数回頼んでるのはここかな。個人的に二郎系と呼んでいて、がっつり元気出ます。店にも行った。まあでもbakmi頼むなら近所の店が結局いちばんいいと思う。かたまるし。

Kwetiau Sapi 78(クウェティアウゴレン)

たまに食べたくなる味。もちもちで、素朴。ここはMangga Besarの店に行きたいんだけど、なかなか行けてない。kwetiauなら、ほかにKwetiau Akangが有名かな。silamがおいしい。たしか豚だし。ただkwetiau gorengはサンバル入れてなんぼで、辛いのだめなひとは食べきるのがきついかも?

Bubur Kwang Tung(おかゆ

こういうところのおかゆって家でつくるのと全然ちがくて、こういう方が食べたい!ってときに。量がかなり多いので、ふたりでひとつくらいでいいかも。buburはBubur Cap Tigerもかわいくておすすめ。

・・・・・

あとはbaksoとかsoto mieとかよく頼むけど、ここって店は決まってないかな。思いついたのはこれくらい! 思い出したら足すかもです。