トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWANI BALIのインドネシア産はちみつ

うちの夫がAWANIジャムのファンで、バリに行くと必ず買います。ジャカルタでは今のところ見たことがないかな。買えるといいのだけど。ここのジャムはフルーツ&ハーブの複雑かつパンチのある味で、わりとほかでは味わえないおいしさなのです。 awani.com そ…

KRAKAKOAのフォカッチャ入り(!)チョコレート

KRAKAKOA(カカコア)は、ジャカルタのスーパーなどでも買えるインドネシア産カカオのチョコレート。 シンガポール出身の代表がカカオ農家支援のために立ち上げた事業で、カカオの品質管理から商品開発までていねいにやっている。味展開も豊富で、おみやげに…

インドネシア⇒日本 入国覚書

マスクをつけよう! byジョコウィさん ITASの更新がスケジュール通り無事終わり、日本人学校の登校再開も延期になったことから、日本に再度一時帰国しています。 某掲示板ではこの状況のなか子連れで感染国であるインドネシアに入国することや、ITAS更新のた…

運転手とメイドは必要か? メイド篇

MR.DIYにあったスプレーボトル うちは、運転手もメイドもいません。結論から言うと、あんまり問題ない。いたらそりゃあいいなあと思うけど、人づきあいの面倒さをふやす方が嫌で、結局なしでやりくりしている。 わが家の場合メイドなしでいくことはハナから…