トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

運転手とメイドは必要か? メイド篇

f:id:nariyukiJKT:20200905022050j:plain

MR.DIYにあったスプレーボトル

うちは、運転手もメイドもいません。結論から言うと、あんまり問題ない。いたらそりゃあいいなあと思うけど、人づきあいの面倒さをふやす方が嫌で、結局なしでやりくりしている。

わが家の場合メイドなしでいくことはハナから決めていたので、そもそもせまめの部屋をわざわざ選んで契約しました。東京の家とジャカルタの家、広さはいっしょです。

ということで、「運転手とメイドは必要か? メイド篇」として、メイドがいない場合のメリット・デメリット、暮らしぶりを紹介してみようと思う。

terimakanisih.hatenablog.com

もちろんこれは、メイドさんを否定する記事ではありません。ジャカルタに来るにあたり不安のある方へ、「いてもいいし、いなくてもいいよ」というつもりで書いています。

ちなみにわが家は、子どもは小学生(手がかからない)、夫は大らか(部屋がどれだけ汚くても明日のパンツがなくてもごはんが用意されていなくてもまったく気にしない)、わたしはかつて生後4か月で仕事フルタイム復帰&両実家頼らず&夫激務で家事育児ワンオペ&自分自身も激務で寝かしつけ後に自宅深夜残業・日帰り出張ありという地獄をすでに経験済み(もう何も怖くない)…、というめぐまれた環境であることは確かです。

ジャカルタ生活 メイドがいるメリット

  • 圧倒的に家事がラク
    当たり前ですね。ジャカルタの一般的なアパートメントにはバストイレが2つずつ以上あるので、とくに水まわりの掃除がめんどくさい。うちは片方使用禁止にしてます。メイドさんいる方は、水まわりの掃除なんか二度としたくないってみんな言います。禿同です。あとベッドがでかいのでシーツ替えが大変。
  • 子育てを手伝ってもらえる
    子どもの面倒を見てくれるメイドさんを選べば、これまた圧倒的にラク。家庭車あれば習い事に連れて行ってもらったり、学校のお迎え頼んで自分は遠出したり、子どもをメイドさんに預けて夫とデートなんて人もいます。うらやま!!
  • 日用品の選定に苦労しない
    メイドさんがいると、洗剤とか指定があるそうで。メイドさんがいないと洗剤何がいいとか全然わからなくて、当初は苦労しました。ジャカルタの風呂場にはジフ(あのジフです。懐かしいクレンザー。こちらではチフ・Cif)がいいなんて知らなかった!
  • ローカルの知人がいるとなにかと助かる
    やはり海外生活、ローカルじゃないと難しそうなことを頼める知人がいると安心なもの。メイドはその点手っ取り早いローカルの知人になりえるんだよね。日本人じゃ行きづらいところの買い物頼んだり。自分は幸い夫の部下と仲良くさせてもらっていて、英語も話せるので助かっている。
  • 話し相手ができる
    毎日子どもとばかり接していると、「大人と話したい!」とか思うこともあるでしょう(わたしはないけどハハッ)。女同士の話って楽しいしね。メイドさんとお話しできると楽しそう、とは思います。あとインドネシア語の練習になりそう。

ジャカルタ生活 メイドがいないメリット

  • 面倒な人づきあいなし
    個人的に、これはデカい。「メイドと合わない」みたいな話はしょっちゅう聞きます。それでも付き合っていかないといけないんだからたいへん。家庭ごとに細かいルールってありますよね。そういうの合わせていくの、かなりたいへんだと思う。女同士いろいろあるだろうし。一度言って直してくれる人ならいいけど、個人差あるし、言葉の壁もあるし。面接したり、クビにしたり、人を雇うというのは大変なことです。
    あと、メイドへの長期一時帰国中のお給料どうしよう~とかラマダンのボーナスどうしよう~とかおみやげプレゼントお祝いどうしよう~、とか聞いてると、めんどくさそうだなと思っちゃいます。わたしそういうの苦手で。大人なのに。
  • ヒマをごまかせる
    専業主婦もたいへんとよく聞くけど、自分は子どもも大きいので。ヒマ。仕事もしてるけど、それでもなんか手持無沙汰。元激務ワンオペワーキングマザーとしては、とにかく出社がないというだけで毎日楽勝なのです。掃除洗濯くらいはしないとやることなくて…。家事やって仕事やっても一日の8割くらいソファの上でゴロゴロしてる気がする最高。
  • ストレスフリー
    サービス付きアパートメント(掃除やタオル交換、朝食などホテルサービス付きのアパートメント)に長いこと住んでたんだけど、なんだかんだ家にほかの人がいるストレスって大きい。自分はおうち大好きなひきこもりなので、パジャマでゴロゴロできないのがなかなかつらかった。掃除来る時間は近所のスタバにわざわざ移動したりとか。そのスタバに席がなくて途方にくれたりとか。病気して寝ていたいときとか、いちいち「今日は掃除来なくていいです」って電話するのも面倒で。正直掃除なんて毎日いらないからね。
  • なんだかんだ自由
    起きたいときに起きて、好きな洗剤使って、やりたいようにやって、やりたくない日はさぼって。夫がわりとおおらかなのもあって、家では自由に過ごさせてもらってます。全然不満なし!

メイドなしで家事を乗り切る方法

日本とはいろいろ勝手も違うジャカルタでの家事。自分なりにあみだしたTIPSを別記事で紹介します。

・洗濯
乾燥機は必須です。乾燥機付きの部屋を選ぶか、ない場合は大家さんに交渉してください。わたしは日本でも乾燥機ユーザーだったので、この条件は譲れませんでした。
terimakanisih.hatenablog.com

・掃除
床はクイックルワイパー、バストイレ洗面所はシャワーでまるっと水洗い!

terimakanisih.hatenablog.com

・ホームクリーニングをたまに頼む
アパートの更新のタイミングなどでホームクリーニングを頼んでいます。ふつうにマンション掃除しているお兄さんが来てくれてビビることもあります(うちのアパート、ホテル併設だからかな)。