トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタのレジェンドガドガド屋をめぐる

ジャカルタには「レジェンド」と呼ばれる店がいくつかある。いわゆる「老舗」で、人気の観光地のひとつとなっている。

今回は数あるジャカルタのレジェンドから、ガドガド屋さんを紹介してみます。ガドガドとは、インドネシア料理を代表するひとつで、もやしやいんげん、キャベツなどのゆで野菜をピーナッツソースで和えたもの。厚揚げやゆで卵なども入り、一皿でしっかり一食ぶんの満足感が得られる料理です。

もともとガドガドには、ゆで野菜にピーナッツソースって絶対おいしいやつじゃん!と思ったのに、なんか食べてみるといまいちもの足りないというかなんとも言えない思いを抱いていて。かといって、絶対おいしいのがあるはずだと諦めることもできず。でも一度おいしいのを見つけて食べたら良さがわかって、いまはお店にこだわらず定期的に食べないとダメです笑。

 

Gado Gado BON BIN

f:id:nariyukiJKT:20221020182432j:image

チキニにあるガドガド屋さんで、創業は1960年。BON BINという名は、もともとこの通りがJalan Kebon Binatangだったことに由来するそう。ラグナン動物園以前に、この地にKebon Binatang=動物園があったのだそうです。

f:id:nariyukiJKT:20221020182456j:image

それまでガドガドって正直まあこんなもんかなってぼんやりした感じで食べてたんだけど、ここのを食べてあまりにおいしくてびっくり。ほかとあきらかにちがうのは、酸味。最初はライムかタマリンドかと思ったのだけど、どうやらパームビネガーを入れているのだそう。こっくりとしたピーナッツソースにほんのり酸味が加わることで、全然飽きないの。どんどん食べすすめられちゃう。ここはロントンもサンバルもおいしい。

f:id:nariyukiJKT:20221020182528j:image

ここのを食べて以来自分の中でガドガドの解像度が上がり、ほかの店で食べるガドガドの良さもわかるようになりました。ただここのガドガドはあらかじめつくってあるドレッシングを野菜にかけて出すので、すこし変化球であることも事実です。

Gado-gado Bon Bin, Kuliner Legendaris Jakarta Sejak 1960 - Kompas.com

Bedanya Gado-gado Siram Bon Bin Sejak 1960 dengan yang Lain di Jakarta

 

Gado Gado Direksi

f:id:nariyukiJKT:20221020182254j:image

Glodok地区にある、1967年創業のお店。Googleマップのピンがズレているので注意。Fortuner Canteenの中にあります。

もともと名も無い屋台だったころ、毎日身なりの良いお客さんが来るので何者か訪ねたところ、銀行の役員=direksiだと言ったそうで。元大統領のワヒドやメガワティもここのガドガドを好んでいたそうで、Gado Gado Presidenに昇格してもいいのでは!?というギャグもあるとかないとか。

f:id:nariyukiJKT:20221020182335j:image

ここのガドガドは、とにかくピーナッツの主張が強い! まったりとした香ばしいペーストに、砕かれたピーナッツがざくざく。 大きなcobek(すり鉢)でごりごりつくってくれる、ガドガドらしいガドガドといえるかも。

Gado-Gado Direksi, Kuliner Legendaris Jakarta Langganan Gus Dur hingga Megawati - Tribun Travel

Gado-Gado Direksi di Glodok, Legenda Kuliner Langganan Gus Dur dan Megawati

Kelembutan Bumbu Kacang Gado-Gado Direksi Jakarta Pikat Dua Presiden

 

Gado-Gado Cemara

f:id:nariyukiJKT:20221020181404j:image

1947年創業。Tanah Abangが本店だけど、3店舗ほどチェーン展開している。自分はSetiabudi One店にしか行ったことがないけど、ここはいつも混んでる人気店。

ここのガドガドはゆで卵がなく、ヴィーガン対応。ピーナッツのほかにカシューナッツが入っているそうで、ソースはナッティで甘め。といっても重くなく、ぺろりと食べられます。写真はSサイズなんだけど、ロントンの主張がすごいね笑。小さめのクルプックがたくさんのっていて、フォークでざくざくやりながら食べると食感も楽しめるひと皿でした。

Nyang Ini Gado-Gado Tak Bercabang Racikan Oma!

Gado-gado Jadul Cemara 1947