トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタでどらやきを焼く

f:id:nariyukiJKT:20220721005818j:image

最近歳をとって嗜好が変わったのか、たまに甘いものを欲するようになった。さらに自分でつくってみたくなり、今回はどらやきを焼いてみた。ふつうにめっちゃうまくいった。

f:id:nariyukiJKT:20220721005942j:image

今回使ったのはこの豆。フードホールで買った、ジャカルタ産のこぶりなkacang merah。スーパーによってはazukiも売っているそう。

f:id:nariyukiJKT:20220721010311j:image

袋の半量をフライパンでぐつぐつ。確認しながら煮たつもりだったけど、仕上がりがちょっと固めだった。つぎはもう少し長く煮ないと。通常の小豆とおなじく、一度茹でこぼしてます。

f:id:nariyukiJKT:20220721011120j:image

皮は、Haanのホットケーキミックスをベースに。Haanはあまり膨らまないんだけど、味に変なクセがないので好き。みりん追加、砂糖多めで焼き上げ。ちなみに小豆も皮も砂糖はココナッツシュガー。

おいしかったー。このわたしがあんこを煮るようになるとはね。