トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

自分的シンガポール観光ガイド

シンガポール Level33 夜景

Level33からの景色

ジャカルタに住んでいたら、在住中に一回は行くだろうシンガポール。自分のシンガポール旅について、まとめておきたいと思います。

・・・・・

お金について

基本的にわが家は、海外旅行ではクレジットカードのキャッシングで現地通貨を調達します。じつは、ジャカルタに住んでる今でも、ルピアの調達はキャッシングで行っています。いつでもATMでおろせるし、レートも一番いいように思います。ネットバンキングですぐに返済すれば問題なし。そもそも現金をあまり使わない。

今回も、チャンギ空港のATMでさっそくキャッシング。100SGDおろしたら、50SGD札が二枚だけ出てきて、千鳥の「イカ二貫!」ばりに夫婦で「にまい!」と叫びました。ルピアに慣れていると、お札の少なさにビックリ。ルピアで同額おろしたら、サイフパンパンになるレベルなので…。

・・・・・

インターネット通信について

シンガポール SIM

お金の次に大事なのがコレ。チャンギ空港でおりてわりとスグにカウンターがあったので、そちらで現地SIMをゲット。7日間で100GB、SMS100通、通話500分できるSIMが15SGDで売っていたのでそれを買いました。在住者からすると大げさなプランだろうけど、まあ観光客なのでよし。その場でSIMを差し替えて速攻ポケモンGOを起動した(笑)。

・・・・・

移動について

Grab一択。ふだんからインドネシアでGrabをつかっているのだけど、アプリを立ち上げたらその場でシンガポール版になっていました。タクシーより安いしすぐつかまるし土地勘なくても大丈夫なので便利。女性ドライバーも多かったし、ふつうのタクシーが来たりも。飲食はダメみたいだけど、手にコーヒー持って乗る分にはとくに何も言われず。飲んでいいか聞いてみてもよかったけど、乗車中は一応口は付けずにしておきました。

地下鉄(MRT)にも乗ったけど、家族3人分の料金と手間を考えると、Grabの方がコスパいいんだよね…

・・・・・

日程について

一日目:
二日目:
3日目:
  • 遅く起きてホテルをチェックアウトし、荷物を預けてGrabに乗り
    瑞春(Swee Choon Tim Sum Restaurant)でブランチ
  • リトルインディアを散歩、スリ・ヴィラ・マカリアマン寺院を見る
    シンガポール リトルインディア
  • Grabでカトン

  • シンポポ・ブランドで一服

  • クーン・セン・ロードのプラナカン建築を見る

  • 112カトンキム・チューキャット・ソクラテスなどでプラナカングッズを買い物
  • Grabでフラートンホテルへ戻り荷物を受け取り、マリーナベイサンズにチェックイン
  • 地下鉄に乗ってアラブ・ストリート
  • マラバー・モスクを見る
    シンガポール マラバーモスク
  • %アラビカで一服
    シンガポール アラビカコーヒー % Arabica
  • アラブ・ストリートハジ・レーン&バリ・レーンを散歩

    シンガポール ハジレーン バリレーン

  • Grabでマックスウェル・フード・センターへ、夕食をとる
  • 食後夜のチャイナタウンを散歩
  • Grabでラッフルズホテルへ、ロング・バーシンガポール・スリングを楽しむ

  • ホテルへ戻り、子どもを寝かせたあと一人でガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
  • マリーナベイサンズ
4日目:

・・・・・

パラダイスダイナシティではじまり、パラダイスダイナシティで終わりました。