トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタ暮らしの日用品~掃除篇

メイドさんを雇っていないので、家事はすべて自分でやっている。サービスアパートメントに住んでいたこともあるんだけど、清掃が入る時間逃げる(!)のがめんどくさくて、結局自分でやるのが好きらしい。子どももひとりだし小学生なので、そんなたいへんでもない。そのために狭い部屋を選んだくらいだし。

terimakanisih.hatenablog.com

今回は、今愛用している掃除洗剤について書いてみようと思う。

f:id:nariyukiJKT:20200311163602j:plain

わが家のスタメン洗剤たち

・・・・・

台所洗剤: Earth Choice

Earth Choice

HappyFresh - GrandLuckyより

ママレモン/ママライムで手荒れをしてしまったので、こちらを使用中。グランドラッキーでしか手に入らないと思ってたけど、ランチマーケットやフードホールにもあるっぽい。一見高いけど、量もあるし気にしていない。泡モチがよくないのでガンガンつかっているけど、意外と半年くらい減らない。

Earth Choiceは洗濯洗剤や風呂洗剤など一通りあるので、気に入ったのであればライン使いしてもよさそう。

・・・・・

床掃除: クイックルワイパー+スプレーモップ+SoKlin Lantai

クイックルワイパー

HappyFresh - GrandLuckyより

スプレーモップ

ACEより(自分はもっと安く買ったはず)

SoKlin Lantai

HappyFresh - GrandLuckyより

床は、まずクイックルワイパーで髪の毛やホコリを掃除し、スプレーモップにSoKlin Lantaiを薄めたものをつめて拭き掃除、という感じ。たまに掃除機をつかう。

はじめはクイックルワイパーで拭き掃除までしてたのだけど、やっぱりちょっと水分足りない感じがして。Mr.DIYで大幅値下げをしているときを狙ってスプレーモップを購入しました。クイックルワイパーのワイプは、一時帰国の際にダイソーで買ってきたものを使用しています。ジャカルタでも買える。

SoKlin Lantaiはなくてもいいんだけど、なんとなくすべりが悪いような気がして…。スプレーボトル一杯に対しキャップ一杯くらい入れて水で薄めています。グリーン系の匂いが好きなので、つかっているのはIce Pineというもの。

・・・・・ 

風呂・洗面器掃除: Cif

Cif Gif

HappyFresh - GrandLuckyより

そう、日本でいうジフね。ジフっていうと台所洗剤のイメージだけど、こちらでは風呂掃除につかう。床もガラスの壁もみんなこれで洗う。水アカやピンクカビも落ちてとってもキレイになります。強めなので、手袋と長靴orサンダル履きを推奨します。すすぎにかなり時間がかかるので、湯船には使わない。結構匂いが好き。

・・・・・

トイレ洗剤、その他: ママライム

Mamalime ママライム

HappyFresh - GrandLuckyより

ママレモンとかジフとかとにかくなつかしいよね笑。

以前「家の中の掃除は中性洗剤一本あればよい」という記事を読んだことがあり、納得感があったので、以来基本的には掃除洗剤はすべて中性洗剤一本でまかなっている。本当はCifがなくたっていいの。

ということで、手荒れして使えなくなったママライムをスプレーボトルにうすめて詰め替えて、家じゅうこれで掃除している。トイレとか、カウンターとか、台所とか、全部。風呂や洗面器もちょい掃除ならこれでいい。シュッとして、ウエスやキッチンペーパーでふくだけ。だいたいのものはキレイになる。

ちなみにインドネシアのトイレはおしりを流す用の小さいシャワーがついていて、水浸し想定がされているので、とっても掃除がラク。トイレシャワーで便座のヨゴレも流せる。というか風呂とトイレと洗面所がほぼ一体化しているので、自分は風呂のシャワーで洗面所全体を水で流してしまっている(何しろズボラなので)。床のホコリも流れるし子どものおしっこはねとばしもキレイになるし、丸洗い気持ちいい! 最後スクイジーでかるく水けをとれば、すぐ用も足せます。

・・・・・ 

補助洗剤①: SHOCK

SHOCK

HappyFresh - GrandLuckyより

洗剤なのかよくわからないけど、トイレ・排水口詰まりにはコレ。適当にサーと流しいれて一晩おいておけば、つまり解消! うちはこれでスッポンいらず。なんか怖いくらい効きます。

・・・・・ 

補助洗剤②: OXY ACTIVE / OXY MAGIC

OXY ACTIVE

ACEで買えるOXY ACTIVE

カップの茶渋取りやらは、これでぜんぶオキシ漬け。日本からオキシクリーン買ってこなくても、ジャカルタにもこの「OXY MAGIC(スーパーで買える)」やら「OXY ACTIVE(ACEで買える)」があるので大丈夫ですよ。

・・・・・

塩素系はまだ使う機会がなく。こちらでは「BAYCLIN」というのが塩素系漂白剤らしい。キッチンにも白物洗濯にもつかうとか。