トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

KOIKI他、ジャカルタで蕎麦を食べるなら・まとめ

わたしは基本的にしょうゆが好きでないため、あんまり和食にこだわりがないんだけど、夫と息子が和食好きで定期的に食べたがる…ということで、外食は和食になりがち(うーん、家で作ってるものも基本は和食だと思うんだけどなあ)。なかでも蕎麦は家族みんな好きなので、ジャカルタでもおいしい蕎麦が食べられるのは本当に助かる。

前置きはほどほどに、自分がこれまで食べてきた、ジャカルタで食べられる蕎麦をご紹介。ただし「おいしい蕎麦」となると、KOIKI一択です。次点で北海道酒場。なので「そばを食べに行く」という際はその2店舗から選ぶといいかと…。ほかのお店はほかの用事があるときにどうぞ。

 ・・・・・

KOIKI Eatery 

KOIKI ジャカルタ 辛味大根そば

辛味大根そば(rp75000)

KOIKI ジャカルタ 刺身盛合せ

刺身盛合せ(rp250000)

セノパティにある和食料理屋さん。ぶっちゃけおいしいそばが食べたいなら、KOIKI一択です。しょうがない。香りよく、歯ごたえあり。日本にあっても通うレベル。

居酒屋メニューっぽいのが豊富だけど、酒はビールのみ(ビールぶんは現金のみ)。持ち込み無料らしいので、お酒必須な方は持ち込みを。つまんで飲んで最後そばで締めるという最高のぜいたくができます。

ほかはとにかく刺身がおいしい。たぶん刺身もジャカルタナンバーワンでは。

https://www.instagram.com/koiki_eatery/

Senopati Suites Apartment
Jl. Senopati Raya no 41 Jakarta Selatan

・・・・・ 

北海道酒場 / HOKKAIDO IZAKAYA

北海道酒場 ジャカルタ ざるそば

ざるそば

北海道酒場 ジャカルタ おろしそば

おろしそば

もともと「ジャカルタで蕎麦ならKOIKIか北海道酒場」と二択で前情報をもらっていました。たしかに二番手は北海道酒場だわ。手打ちしているそうで、こちらも歯ごたえ十分。

活気があって「ザ・居酒屋」という感じなので、日本を味わえてほっとします。メニューも全般的においしく、お酒も豊富。子どもはミルクだし巻きに大喜びでした。

http://hokkaidoizakaya.id/

Pavilion Retail Arcade
Jl. K.H Mas Mansyur Kav.24 RT.12/RW 11 Kel. Karet Tengsin, Kec. Tanah Abang Jakarta Pusat

・・・・・ 

本膳 / honZEN

honzen ジャカルタ 天ざる

天ざる

ミッドプラザ・アヤナにある和食料理屋さん。悪くないんだけど、、ちょっと高い。いや、高いのはいいんだけど、やっぱり「高い」と思ってしまうというのは、そういうことなんでしょう。いや、本当全然悪くないですよ。雰囲気いいし。おねえさんの衣装もかわいい。

https://www.ayana.com/ja/jakarta/ayana-midplaza-jakarta/eat-and-drink/venues/honzen

Jl. Jenderal Sudirman Kav. 10-11
Jakarta Pusat, Jakarta 10220, Indonesia

・・・・・

美卯 / miu Ishinabe 

美卯 miu ishinabe ジャカルタ おろしそば

おろしそば

スミットマスにある和食料理屋さん。金沢料理ということでおろしそば(正確にはおろしそばは福井名物)に期待したのですが、おいしいのはちゃんぽん(ただしちゃんぽん麺でなく中華麺。スープが美味)。アラカルトしか食べたのことないのだけど、たぶんこのお店はコースをいただくのがよさそうです。焼肉もおいしいらしい! 隣にモスカフェがあるので、酒には困らない。

http://www.miujakarta.com/

Jl. Jend. Sudirman Kav 61-62
Summitmas1, Lt 1 Jakarta 12190

 

次狙っているのは、セノパティの奥園 OKUZONOのランチにある蕎麦。また食べたらご報告します。