トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタ餃子御三家 ~俺の餃子・山東餃子・大家+JIN MU~

餃子が大好きで、東京にいるときは隔週で蒲田に通っていた。
蒲田には歓迎・ニイハオ・金春という餃子御三家があるが、ジャカルタにも俺の餃子・山東餃子・大家という餃子御三家があった。

ちなみに蒲田餃子は、個人的な好みだと、金春推し。ただ回数的には圧倒的にニイハオに通っている。行きやすいから。
あと、赤坂の珉珉で鍛えられた餃子ヲタなので基本酢胡椒で食べます。

3店舗とも、ビンタンビールあるのでご安心を!
また、どの店もお持ち帰り可能です。焼いてもらってもいいし、「mau Frozen(注:通じるけどこれは相当カタコトです)」とか言えば冷凍のものを持ち帰りでき、後日家で焼いて食べられる。ストックしておくと夕食がはかどる。

・・・・・

俺の餃子 SUPER SUIKIAW

いつ行っても日本人のおじさんでにぎわっている。もちもちとした皮と、選べる具が特徴。具が選べるのは、一味玲玲的。皮が厚めでもちもちしているので、水餃子がおいしい。具は白菜、ニラといったものから、パクチーなんかも。個人的にはたまねぎがイチオシ。たまねぎの甘みが豚の脂に溶け出た、551の肉まんや、福岡の一口餃子を思わせる味。タレはニンニクがすごいので、次の日の用事がないときに。二階席もあり広いので、大人数で行くと味がたくさん楽しめてよいのかも。冷凍餃子お持ち帰り可能。餃子以外のメニューも日本にある中華料理屋に近く、どれも安心しておいしい。店員さんはちょっと不愛想。カード可。

f:id:nariyukiJKT:20190528233850j:plain

水餃子 10個/Rp50000~

俺の餃子 ジャカルタ 焼き餃子

焼き餃子 10個/Rp50000~

俺の餃子 ジャカルタ

こんなときオススメ:

  • 大人数で行きたいとき
  • 水餃子派の方
  • たくさんの味を楽しみたい

・・・・・ 

山東餃子 SANTONG KUOTIEH

横浜・関内(中華街じゃないよ)にある餃子の名店「山東」に通っていたので、名前だけでアガる。ジャカルタの中華街・パンチョラン通りにあり、中華系のお客さんが多め。お店は改装してキレイになったそうだが、テーブルや皿など基本すべてが油っぽいので、ダメな人はダメかも。つねに焼いているため、お茶より早く餃子が出てくる。ということで、焼き餃子が推し。シャキシャキとした野菜の歯ごたえがありつつも、とってもジューシー。日本人の思うザ・餃子。しかも完璧にうまい。チャーハン(ナシゴレン)や麺も、インドネシア風のやや甘めの味付けだが総じて美味。あと異常にお茶がおいしい。たぶんミルクウーロンだった(日によって違ったらすみません)。パンチョラン通りはめちゃめちゃおもしろいので、食後の散歩もはかどる。漢方薬ストリートになっていて、通り中いい匂い。近所にあるパンチョランティーハウスもオススメ。店員さん見た目怖いけどやさしい。カード不可。

山東餃子 ジャカルタ 焼き餃子

焼き餃子 10個/Rp45000

山東餃子 ジャカルタ 水餃子

水餃子 10個/Rp45000

山東餃子 ジャカルタ

こんなときオススメ:

  • いわゆる日本でいう「餃子」が食べたい
  • 多少汚くても気にしない
  • 散歩・観光も楽しみたい

・・・・・ 

大家 TA-CHIA

俺の餃子の近くにある。とても清潔感のある店内。ここは焼き餃子も水餃子も両方おいしい。もちもちでジューシー。タレなしで十分美味。しかも、とにかく肉骨茶(バクテー)がバカみたいにおいしい。滋味のかたまり。皮ごとまるごと1個にんにくが入っているのだけど、全然におわないので、おそれず食べてみてほしい。ホクホク。元気出る。炒め物もおいしいんだけど、辛いやつはまじで辛いので、インドネシア慣れしていない方は注意。ビールで焼き餃子と水餃子をたらふく堪能し、バクテーで〆られるという夢のようなお店。店員さんやさしい。カード可。

大家 ジャカルタ

水餃子 10個/Rp45000

大家 ジャカルタ

焼き餃子 10個/Rp45000

大家 ジャカルタ

肉骨茶 Rp56000

大家 ジャカルタ

こんなときオススメ:

  • 焼き餃子・水餃子をどっちも均等に楽しみたい
  • 肉骨茶(バクテー)も食べたい気分
  • お店はできればきれいな方がいい ※一歩出れば街は汚いです(笑)

・・・・・ 

勝手に上記三店を御三家としてしまったが、異論あればTwitter@nariyukiJKT)までお知らせください。

・・・・・

2022/2/18追記

もうひとつ日本人に人気の餃子屋さんを追加します。

Jinmu Dumpling 金木

PIKにある、ゴルフ帰りの日本人がたくさんのお店。清潔感もあり、居心地よし。餃子のほかに、小籠包なども美味。ここのチリソースはまさにあのチリソースで、つけるものすべてエビチリ味になる笑。

f:id:nariyukiJKT:20220218142650j:plain

餃子は羽根つき

f:id:nariyukiJKT:20220218142711j:plain

水餃子

f:id:nariyukiJKT:20220218143153j:plain

小籠包

f:id:nariyukiJKT:20220218142731j:plain

ジャンボ小籠包

f:id:nariyukiJKT:20220218142754j:plain

チリソース

f:id:nariyukiJKT:20220218141646j:image