トゥリマカ日誌(仮)

ジャカルタ暮らしの知恵、観光、グルメ、ファッション、カルチャー、子育てのこといろいろ。比較、体験、レポートします。

ジャカルタおすすめドラッグストアコスメ~赤茶プチプラリップ篇

ジャカルタには「Watson's」「guardian」「Century」といったドラッグストアがあります。「Watson's」「guardian」はいわゆる日本のドラッグストアに近くて、コスメも充実している。

自分はもともとあまり化粧をしない方で、ふだんはほとんどすっぴんで過ごしているのだけど、リップを集めるのは大好き。平日のおでかけはすっぴんにリップをする程度です。一応やってる感が出るのでラクなのです。

ジャカルタにはいくつか「日本で買うより安いもの」があるのだけど、リップもそのひとつ。メイベリンやロレアルが日本より安く買えるし、日本未発売の商品やカラーがあるので楽しい! 今回は自分オススメの赤茶リップをご紹介します。ちなみに自分はいわゆる「ブルベ冬」なのだけど、NGカラーなしと言われているので気にせず好きな色を付けています。

・・・・・

MAYBELLINE SUPER STAY MATTE INK

MAYBELLINE SUPER STAY MATTE INK

とにかく落ちないリップとして人気のこちら。日本で買うと1,500円するものだけど、ジャカルタではRp115,000。日本円にして千円以下で買えるのです。最高。

個人的にオススメカラーは「70 AMAZONIAN」。「75 FIGHTER」という似た色のものもあり、顔なじみのよい方で選ぶとよいです。なんとなく、70はブルベ、75はイエベかな。つけると一気におしゃれ顔になるので重宝している。下記の記事を見て気になっていたの、買って正解。

spur.hpplus.jp

もう一本あるのは「65 SEDUCTRESS」。ベージュ系で、自分の唇の色の延長上にある感じ。ほかにも日本発売品の「15 LOVER」「80 RULER」を愛用中。

冒頭にも書いたように自分はすっぴんでいることが多く、クレンジングもほとんどしません。フルメイクの日でも化粧水でふき取るか、ふつうの洗顔料で落とす程度です。ただこれだけはそんなもんじゃ落ちないので、専用リムーバーを使っています。

MAYBELLINE ポイントメイクアップリムーバー

あとちょっと落ち方がきれいじゃなくて、はげた感じになるので注意。なにしても落ちないけど、油っぽいもの食べたあとは、一応鏡見た方がいい。あとかなりのバニラ臭。

・・・・・

MAYBELLINE COLOR jolt matte

MAYBELLINE COLOR jolt matte

日本未発売品。「11 Rust Love」。唇にのせるとパウダーのようになじみます。ぼかしやすいので、グラデーションリップによい。これも一発でおしゃれ顔になるので好き。濃い色だけど鏡見なくても内側目にぬってんぱっとすればグラデーションが効いてなじむので、扱いがラク。これも下の記事を見て買った。記事には1,000円くらいとあるけど、Rp69,000でした。やっす。アロマっぽい爽やかな香り。

www.nylon.jp

・・・・・

L'OREAL PARIS Rouge Signature Matte Lip Stain

L'OREAL PARIS Rouge Signature Matte Lip Stain

メイベリンのスーパーステイマットインクに近い。ただ、断然軽い。落ちやすいけど、落ち方が汚くなく、つけ心地がかなりよいので、じつはこっちばっかり使っちゃう。「116 I EXPLORE」を愛用中。つけてすぐはつやっとしているんだけど、乾くとマットになってピタッと密着する。被膜感が全然なくて、とにかく軽い。つけてないみたい。でも気づくとぜんぶ落ちてる。塗りなおしはこまめに。もうちょっとカラバリあれば、ほかの色も買ってみたいんだけどなあ。「121 I CHOOSE」買おうかな。外国人の香水みたいな匂いがします。

これも日本では1,980円するけど、ジャカルタだとRp150,000。自分はセールのときに買ったのでRp127,500でした。

・・・・・

L'OREAL PARIS SHINE ON

L'OREAL PARIS SHINE ON

ジャカルタはとにかくマットリップしか売ってなくて、なかなかこういううるつや系のリップが売っていない。シャインオンも日本では人気のリップだけど、ジャカルタに入ってきているのは限られた色味だけ。ちなみにこれもジャカルタで買ったものだけど、日本仕様品。ふつうに日本語表記です。なのに日本より安く、日本では2,000円するところ、半額近くのRp135,000。

これは、「907 バーガンディークレーズ」。ベリー系ブラウンと聞いて買ったけど、まあふつうにその名のとおりかなりバーガンディでした。これはブルベ冬しか似合わないかも。発色もよく、かなり攻めた色です。

・・・・・

最後に、スウォッチ置いておきます。